専門商社 ~EC事業再立上&ECサイトリニューアル~
未来に向けたデジタル活用
【成果の概要】
- B2B商社におけるEC事業の再立ち上げとECサイトリニューアル
- EC機能の充実による、受注促進と社内業務効率化の両立
- 既存の基幹システムとのデータ連係における属人的でない組織的なシステム運用
- データ分析や、MA、デジタル営業への展望など、業績拡大にインパクトのあるシステム構築
【背景と課題】
- 顧客約15000社に対し、各種消耗品や販促品など約1万点程度を販売している
- 現行ECツールの使い勝手の悪さから、既存顧客へEC利用が浸透せず定着化が進んでいない
- ECを活用した、販路拡大、既存顧客からのリピート受注促進・他商品受注促進、および販売業務の効率化を目指す
【実施事項】
- ECに求められる業務要件、機能要件、システム要件などをと整理し、RFP(Request For Proposal:提案依頼書)として取りまとめた
- 提案依頼を行うベンダー候補をリストアップし、RFPに基づいた新ECシステム構築提案を求め、提案を比較評価の上、候補ベンダを選定した
- 新ECシステム構築プロジェクトのPMO支援として、システム稼働までユーザー企業をサポートした


エイドリームコンサルティング株式会社
〒812-0026
福岡市博多区上川端町10-255
ロイズ博多7F