専門商社  ~EC事業再立上&ECサイトリニューアル~

未来に向けたデジタル活用

【成果の概要】

  • B2B商社におけるEC事業の再立ち上げとECサイトリニューアル
  • EC機能の充実による、受注促進と社内業務効率化の両立
  • 既存の基幹システムとのデータ連係における属人的でない組織的なシステム運用
  • データ分析や、MA、デジタル営業への展望など、業績拡大にインパクトのあるシステム構築

【背景と課題】

  • 顧客約15000社に対し、各種消耗品や販促品など約1万点程度を販売している
  • 現行ECツールの使い勝手の悪さから、既存顧客へEC利用が浸透せず定着化が進んでいない
  • ECを活用した、販路拡大、既存顧客からのリピート受注促進・他商品受注促進、および販売業務の効率化を目指す

【実施事項】

  • ECに求められる業務要件、機能要件、システム要件などをと整理し、RFP(Request For Proposal:提案依頼書)として取りまとめた
  • 提案依頼を行うベンダー候補をリストアップし、RFPに基づいた新ECシステム構築提案を求め、提案を比較評価の上、候補ベンダを選定した
  • 新ECシステム構築プロジェクトのPMO支援として、システム稼働までユーザー企業をサポートした

フォームへ

イドリームコンサルティング株式会社

〒812-0026
福岡市博多区上川端町10-255
ロイズ博多7F