システム受託・開発 ~システム開発におけるPMO支援~

未来に向けたデジタル活用

【成果の概要】

  • プロジェクトマネジメント課題解決(QCD)
  • プロジェクトマネジメントフレームワークの構築
  • 次世代のPM・PL人財育成

【背景と課題】

  • システム開発案件の受注し開発に着手したが、 従来の案件と比較して開発規模が大きく、開発手法も異なることから“開発のQCD管理をどのようにすべきか?”また、“クライアントへの報告・調整などのコミュニケーションをどうすべきか?”など、自社の従来知見や経験では解決できない状況となっていた

【実施事項】

  • システム開発におけるマネジメントメンバー(PM/PMO/PLなど)への  インタビューや各種開発ドキュメントレビュー、および、各種会議体(外部・内部)にオブザーバー参加することにより課題・改善点を抽出
  • 抽出した課題・改善点に対し、マネジメントメンバーとの認識合わせを行い、合意した上で、それに対する具体的な施策を検討
  • 施策について、特に、進捗管理や品質管理における各種計画書、実行管理に必要な管理様式を準備し、開発マネジメントへ反映
  • また、管理主体のマネジメントとならないよう、進捗管理や品質管理の目的や在り方、管理指標の考え方をメンバーへの勉強会を行い教育、育成
  • 各種進捗会議などの会議体に参加し、適宜、対応や改善アドバイスを行うことで継続的に伴走型でサポート

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イドリームコンサルティング株式会社

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