鉄道業 ~観光列車の損益分岐点分析~

【成果の概要】

  • 損益構造の見える化
  • 損益分析モデルの作成
  • サービス提供簡易シミュレーションツール開発
  • 社内における損益分岐点分析の継続実施
  • 季節や周辺イベントなどを考慮した最適な運行ダイヤや座席数、サービス内容の実現

【背景と課題】

  • コロナ禍により大きく縮小した観光市場にあり、クライアントにおいてもインバウンド及び国内観光客ともに利用者が著しく減るなど、業績への影響が極めて大きかった
  • アフターコロナも見据えてコスト構造を明確にし、収益を確保するための最適な提供サービスの見直しが必要であった

【実施事項】

  • 損益分岐点分析を実施するために必要なデータの収集とスクリーニング、分析ロジックの整理、損益分析モデルの作成
  • 便単位や時間帯別、季節別、顧客属性別などでの損益構造分析
  • 改善方向性の検討と簡易シミュレーションツールの開発
  • 社内勉強会の実施

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イドリームコンサルティング株式会社

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